視力回復

視力回復について

視力回復と子供の眼

視力回復が必要な子供になる前に子供の眼について理解し、

視力回復のお世話にならないよう、子供の眼を守っていきましょう。


視力回復が必要になる子供の大半は、

だいぶ前から見えにくい状態になっていることが考えられます。

 

視力の低下は急に起こるのではなく、徐々に徐々に低下していきます。

 

子供は大人と比べて、その変化が自分自身で気づきにくいため、

気づいた時には視力矯正や視力回復が必要になる子供が多いようです。

 

脳の発達が10歳位までに完成するように、眼の機能も、

3~6歳にかけて完成すると言われているので、

注意深く観察してあげるようにしましょう。


そのためには、定期的に視力検査を行うことをお勧めします。

 

視力回復が必要になった子供の多くは、

成長期の過程の半年程度で急に視力が低下することもあるそうです。

 

本来は徐々に低下する視力ですが、成長期で体や心の成長が著しい時期は、

視力の低下も進行しやすい状態になるそうです。

 

そういった時期には特にですが、できれば半年に1回程度の目安で、

視力の動きを調べておくのも良い方法でしょう。


視力の低下で、視力回復が必要になると子供自身にも負担が掛かってきます。

 

授業中に黒板が見えにくくないか、教室内で物が見えにくい状況がないかなど、

家庭の中でも声かけをしてみましょう。

 

視力回復が必要なのか、子供自身も眼の変化に気づくきっかけになるかもしれません。